中途入社社員インタビューinterview
グローバル営業本部 西部営業部 北九州営業所
U.Mさん
※職種は取材当時のものです。
Q12022年に中途入社されましたが、前職ではどのようなお仕事をされていたんですか?
私は大学卒業後、医薬品や医療機器を販売する商社に営業担当として入社し、医師や薬剤師に提案活動をしていました。
Q2やりがいがありそうなお仕事ですが、なぜ転職を考えんですか?
医療業界は安定しているのですが、会社としては少しずつ売上が下がっている状態で、長く働き続けることに不安を感じて転職を考えました。人と話すことは好きだったので商社で営業職を続けたいと思いつつ、自社製品の知識が深いメーカーでの営業職にも憧れがありました。そんな中で”メーカー商社”という業態のリックスを見つけ「ここだ!」と思いましたね。
Q3現在所属している北九州営業所でのお仕事について教えてください。
私が勤務する北九州営業所の担当エリアは、古くから製鉄の町でいわゆる工業地帯です。主に製鉄所向けに、機械や部品、装置などを販売しています。製鉄所はとても大きな工場で、鉄ができるまでにたくさんの工程があり、その中で私は、「冷延」と呼ばれる工程を担当し、提案活動を行っています。最終的には、私が販売した生産機器や部品で、家電や自動車関連、ジュース缶などのアルミ製品の鉄がつくられています。
Q41日の流れについて教えてください。
午前中は10時ごろまで事務処理をし、お客様のもとに納品に伺って戻ってきて、その後は提案のために再度訪問し、夕方は4時か5時ごろ事務所に戻ってデスクワークをしています。このように、1日に2、3回ほど同じ製鉄所に伺い、現場に行ったり事務所に行ったりして、いろんな方と話しながら課題やニーズを引き出しています。
前職では約40件の顧客を担当していましたが、今は一つの製鉄所にずっと通っています。基本的には毎日行きますし、先程お話した通り1日に複数回訪問することも多いです。同じ製鉄所でも60人くらいやり取りしている人がいるなど、1つのお客様ではありますが、当たり先はとても多く、発掘することはまだまだたくさんあります。
Q5リックスの営業職にはどのような特徴や強みがありますか?
リックスでは、ただ単に機器や部品を販売するだけでなく、「顧客課題の解決」に重きを置いており、お客様のちょっとした声・ニーズから提案に繋げるケースも少なくありません。例えば、夏場の製鉄所は大変な暑さになって冷房が効きにくくなります。お客様と「今日も暑いね。工場の冷房が効きにくくてね」という立ち話をしている中で、クーラーの水を冷やす機器を提案したこともありました。モノをつくる工程向けだけでなく、働いている方やモノづくりをしている工場全体を最適化するような提案をすることがリックスの信条です。転職したばかりでまだまだ難しいですが、意識して営業活動しています。
Q6かなり難しいお仕事だと思いますが、どのように知識を深めていますか??
確かに、前職と比べても、知識の量や深さがかなり求められますし難しいです。ただ、同じ工程を担当する全国の先輩、同僚から情報を「横展開」してもらえることが、営業活動のやりやすさになっています。
リックスのお客様は、私が担当している鉄鋼をはじめ、自動車、電子・半導体、ゴム・タイヤなど幅広い業界と取引しています。業界の中でも、ものづくりの各工程に担当がおり、工程ごとに全国の担当者が集まる会議もあります。例えば、私が担当している「鉄鋼の冷延工程」だけでも全国に約15人の担当者がおり、活動状況など情報共有をしあっています。
全国に製鉄所はたくさんありますが、製鉄所は違っても鉄を作る工程はおおよそ同じです。社内で「あの製鉄所でこの提案をして良い効果が出たよ」など上手くいった提案を共有しあうことで、活動の「横展開」をできることはリックスの強みですね。お客様に「あの製鉄所でこういう成果が出ました」と具体的な提案ができるので、『じゃあ試してみよう』と受け入れてもらいやすいんです。
Q7社内の雰囲気や福利厚生面はいかがでしょうか??
北九州営業所では現在、営業担当や事務の方など計12名が働いています。私は社歴はまだ浅いですが、年齢はちょうど真ん中くらいで若手が多い営業所です。ベテランの方もおられて、親切にいろいろ教えてもらえるのでありがたいですね。営業所の近くで花火大会があった時は、営業所で集まって見たりと家族ぐるみの交流もあります。
福利厚生については、給与水準が高いことや借上社宅制度のありがたさはもちろん、休みが多いことが一番助かっています。1時間ごとに取得できる時間休もあるので、子どもが風邪を引いた時は早めに帰宅させてもらっています。
Q8ご自身の将来やキャリアのイメージを教えてください。?
まずは国内で経験、知識、実力をつけて、将来的には海外の営業所での勤務を目指したいと考えています。個人としては、お客様から頼ってもらったり、好かれるような人間になりたいです。そのためには何よりも知識を深める必要があります。創業115年の歴史で先代の方々が築いてきた人脈や文化も大切にしながら日々取り組んでいきます。リックスには長く勤めたいですね。
Q9最後に転職を検討されている方に向けてメッセージをお願いします。
最初は知識がなくても、やる気と前向きさがあれば、どなたでも活躍できる環境がリックスにはあります。何歳になっても素直さが大切で、私も転職直後はわからないことだらけでしたが、ひたむきにやっていたことでお客様にも親切に対応して頂けたと思っています。リックスで働く上で、人間性の部分はかなり大事だと感じています。